質問詳細

Profile image

Yukiko | 英語レベル:中級

1ヶ月前

  • 大学受験
  • 英検

英検の勉強と受験勉強について

今年高校三年生の受験生です。志望校の英語が満点扱いになるので英検準一級を受けようと考えているのですが、英検受験の勉強は一般的な大学受験英語でも役に立ちますか?

回答数: 2

回答1

Profile image

Yuu

1ヶ月前

こんにちは。 英検合格が受験で優遇される大学が増えているようですね。 英検対策をメインに勉強した場合、他の一般的な大学受験の英語で役に立つかどうかを気にされているのですね。 個人的には、英検合格のためには4技能の総合的なスキルが必要になるので、受験英語にも役立つと思います。その代わり、「ただ受かればいいや」という気持ちで英検対策をしていたら、肝心な英語力の向上にならないのでお気をつけください。 また、各大学で出題傾向が違いますので、受験予定の大学の過去問を解くことはしておいたほうがいいと思います! 以上、参考になれば幸いです。 応援しています!がんばれ、受験生!

回答2

Profile image

Satomi

1ヶ月前

20数年前に大学を受験しました、大学受験の英語から離れて久しいですが、個人的な経験で失礼いたします。 英検2級を高校2年生で合格し、その後大学受験でも英語は得意科目でした。大学受験終了後は塾でアルバイトをしたり、大学の英語の授業をとったりで、英語力はその後もそれなりに維持できたと思います。しかし、英検準1級合格まではかなりハードルがありました。ボキャブラリーもいわゆる受験英語ではなく、英語で専門分野を学習する要素が出てきたり、リスニングも長文で、かなりとまどったのを思い出します。 というわけで、英検準1級の勉強は大学受験の英語にも役立ちますが、英検準1級が大学受験そのものに効果的かというと、なんともいえません。 なぜならば、大学受験の科目は英語だけではないことがほとんどだからです。 大学はまずは合格してしまえばいいのですから、受験科目トータルで合格最低点を超えるための努力が、志望大学への最短ルートです。英語が満点でもほかの科目が20点だと合格するでしょうか。 英語がとても得意で、志望校合格に余裕があるとか、受験科目が英語と小論文だけ、とかならば英検準1級を狙うのもいいと思います。 ご自身の一番の目標が何で、その最短ルートが何なのかと照らし合わせてみてください。 以上、参考になりましたら幸いです。