質問詳細

Profile image

たびびと | 英語レベル:中級

2ヶ月前

  • スピーキング
  • 高校受験

学校の英語の暗記の宿題って意味あるの?

学校の授業で英語の例文をひたすら暗記させられおります。テストなどでも例文を暗唱させられ、これって意味あるの?と思ったりします。英語を話せるようになる上で、例文を暗記したりするのは重要なのでしょうか?

回答数: 3

回答1

Profile image

Yuki

2ヶ月前

ご質問ありがとうございます。 大学の授業にて例文を暗唱させられているのですね。 私も学生時代、授業の小テストの一環で毎回覚えさせられておりました。 当時は意味がないと私も思っておりました。 しかし実際は、単語のみを覚えても使い方を知らないと実践で使うことができません。 単語をひたすら覚えていけば、リスニング力は上がるかもしれないのですが、スピーキング力に関しては限られてしまうかと思います。 そんな時、例文を知っていれば、その時のシチュエーションで主語や目的語、時制を変えれば良いだけですのでスピーキングに活かすことができます。 質問者さんがどういった例文を覚えているのか少し気になりますが、あまり使えなさそうな文でしたら、ひとまずテスト対策として暗記をし、次からは自分に当てはまる文に置き換えて覚えることもおすすめです。 実際、英語を勉強する方へのアドバイスとしても、単語のみならず例文で覚えましょう! とよく伝えています。 ぜひ、覚えるときは声に出して練習して見てくださいね。応援しております!

回答2

Profile image

Moko

2ヶ月前

ご質問ありがとうございます! 例文をひたすら暗記するのは、あまり楽しくないですよね。 私も通訳学校に通っていた時の課題が、毎週テキストの日英例文を 丸暗記&暗唱だったので、すごく大変だったことを覚えています。 学校で暗記する内容がどういったものか解りかねますが、 個人的な経験からお話しすると、毎週の暗唱テストはとても効果的でした。 単語のみで暗記するのと違って、生きた文脈の中で覚えた単語や表現は いろんな場面で応用ができ、おかげで スムーズにアウトプットができるようになったんです。 これは意味があるのだろうか?と疑問に思うお気持ちもわかる 気がします。 でも、せっかくなら、この例文はこんな時に使えるかもしれない、と 実際の場面を想定しながら覚えてみてはいかがですか? 意識が変わると覚えるスピードもぐっと早くなりますよ。

回答3

Profile image

Satomi

2ヶ月前

大学のテストで例文暗記を求められ、英語の上達にあまり意味を感じられないとお思いなのですね。 どのような例文の暗記が求められているのかわからない中での回答となりますが、英文の暗記「だけ」では英語の上達にはつながりにくいかと思います。 しかし、その例文が英語環境における生活でよく使われるものならば、単語をおきかえるだけで柔軟にその文章を運用できるようになります。 数学の話になりますが、円の周囲を求める公式を2πrと覚え、rの箇所に具体的な数字を置き換えると円周が計算できるようになる、というとイメージしやすいでしょうか。 暗記だけではそっけないものですが、色々な英文や英会話に触れる中で、覚えた文章が何度も出てくるでしょう。 それによってその文章が身近になり、使えるものになっていき、自分の思考の幅を広げてくれますよ。 ぜひ楽しい英語学習生活をお過ごしくださいね。