質問詳細

Profile image

Shunsuke | 英語レベル:中級

2ヶ月前

  • モチベーション
  • ビジネス

英語が話せるとどんな仕事ができるのでしょうか?

自分は英語が話せるようになりたい気持ちはあるのですが、英語が話せるようになった場合どのように、どんな仕事で生かせるのか教えていただけますでしょうか?

回答数: 1

回答1

Profile image

Sayaka

2ヶ月前

英語でのファシリテーションの仕方、非常に興味深いご質問です。アドバイスという程のものは残念ながら差し上げられないのですが、私が仕事でFacilitatorをする際に意識している事、他のNon-nativeが進行役を務める会議などで気づいた事、見聞したことなどを、いくつかシェアさせて下さい。アメリカとオーストラリアの金融企業での勤務経験を元にお話しさせて頂きますね。 話を聞くだけで精一杯だった頃に、部署の先輩に教えられて意識したのは、相槌や質問の仕方のバラエティを増やす事でした。例えば内容がいまいち分からない時、Could you say that again? だけではなく、Could you elaborate on what you said just now? What did you mean by...? Would you like to explain a bit more on ...? 等、色々聞き方がありますよね。 いわゆるBrainstorming方式では、意見の促し方なども、考えなくてもすぐ口から出てくるように、覚えておくと有意義だと思います。そのような点に特化した勉強本などはなかなか見つからないので、私はインタビュー番組やディスカッション番組などを観て勉強しました。 勉強の仕方としては、後は、可能であれば、なるべく多く人のファシリテーションを聴く。できれば立場や地位が自分に似た人のがいいと思います。会議内容ではなく、進行の仕方にフォーカスして聴くと、また違ったものが得られると思います。インターンという立場を利用してお願いできそうだったら、是非試してみてください。 最後になりますが、私が以前日本人上司にもらったアドバイスは、日本語でファシリテートする時と、かけ離れたスタイルでやろうとすると上手くいかない。日本語と同じスタイルで、自然に英語でもできるようにしていくのが一番いい、というものでした。ですので、今まで日本でご自分が進行役を務めた会議などを思い起こし、英語でシュミレーションしてみるのも、いいかと思います。 Wish you all the best!